2023.03.28
staff
レゴの家
こんにちは。中野区工務店 小河原建設 住宅事業部 設計の松永です。
突然ですが、みなさん、レゴで遊んだことはありますか。
私は、幼い頃、レゴで小さなお家を作るのが好きでした。
10年以上前のお話になりますが、イギリスで本物のレゴの家が作られたことがありました。
レンガを積み上げて家を作ることができるのなら、レゴでも本物の家を作れるのではないか、と考えたことが着想のきっかけです。
カラフルな外壁で350万個のレゴが使われました。
このレゴの家の建築には、設計事務所や、構造設計の方も関わっており、
34個のレゴを8層積み上げた枠状のものを基本単位として組み上げていきました。
実際にレゴを積んでいく作業にはボランティア2000人が参加。約6週間かけて作られました。
窓には、透明なレゴがはめ込まれ、光を部屋の内部まで取り込みます。
多くの方が関わり実現した、レゴの家ですが、現在はもう取り壊されてしまいました。
でも、このレゴの家を知ったとき、幼い頃の夢が実現したようで、何だか、嬉しい気持ちになりました。
レゴの家ではありませんが、建築の巨匠 ル・コルビジェやフランク・ロイド・ライト、ミース・ファンデル・ローエの作品もレゴになっています。
ご興味がある方はお作りになってみてください。
(写真・イメージ・参考:atelierone、Barnaby Gunning Studio Ltd. 世界のわくわく住宅)