賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2024.04.17
staff

くぅちゃんブログ、、、🐕

暖かくなって来ました

まだ暑かったり寒かったりの繰り返しですが、皆さまはどのように

お過ごしでしょうか(^o^)

       

 

     先週は染井吉野が満開の善福寺川公園散歩、、🐕

          

         お花見でいつもより人が多いです

       

 

  そのあと1週間をすぎると染井吉野は新緑となり

  八重桜、アジサイ、ハナミズキ等々が春の装いです。

     

       

 

 ここで自分の九州時代メモリーに移ります、、

 下の写真は自分が九州で社寺営業をしていた時取れた、福岡県東区千早の

新築マンション工事で1階2階に店舗が入り屋上庭園のある建物です。(^o^)                                                          

    

 

    春だしそんなの関係ない、ねんねのくぅちゃん🐕で終わります。

            

                   、、、、、総務部の小島でした。

2024.04.16
staff

ライブに行きたいです。

こんにちは。総務部の宇田川です。

やっと寒い日々が過ぎたと思ったら、今度は20度を超える暑い日々がやってきましたね。

寒暖差で体調を崩さないように気を付けていきましょう。

さて、常日頃から思うのですがライブに行きたいです。

優里さんは2月3月とライブ抽選に当たり、4月は入場無料のフェスに行く予定ですが、

本命は5月、ライブが当たりません。

ラストチャンスとして、先着抽選が待っています。

必ず勝ち取ります。

 

 

2024.04.14
staff

日曜の朝に

おはようございます。東京中野区の工務店:小河原建設住宅事業部設計担当の高橋です。

今日は「こんばんわ」には少し早い夕方時のブログです・・・

今日はお客様とのイベントがあり仕事なのですが、いつもよりは早い帰宅ということで・・・

そのイベントの話題は明日以降で誰かがブログにあげてくれるであろうと思いますので、本日は違う話題で・・・

ただしその件で一言、ご参加の皆様ありがとうございました。

その今日のイベントの帰り道、自宅の最寄り駅からいつもとは違うルート帰り、その道中で撮った写真を

これはウコン桜か御衣黄桜か???

黄緑色の八重桜が目に留まりました・・・その写真です・・・

おそらく八重桜で緑色が強いので御衣黄(ぎょいこう)桜だと思います。

緑色のサクラ・・・不思議な感じです。

いまは八重桜が見頃ですが変わった桜も意外と簡単身近なところで見る機会がありますので、皆様もいつもとは違うところを散歩してみてはいかがでしょうか。

と言うことで今日はこの辺で失礼いたします。

残りよい日曜日をお過ごしください。

2024.04.12
staff

こんにちは 住宅事業部の木内です。

 

最近は昼だと汗ばむくらいの陽気の日も増えてきましたが、油断していると朝晩は思ったより冷える時がありますね。

季節の変わり目、皆様御身体ご自愛ください。

 

さて、私は先週の日曜日我が地元三鷹で今、日本一チケットの取れない落語家との呼び声高い春風亭一之輔氏が独演会をやるとのことで電話の前に張り付き何とかとったチケットを手に観覧して参りました。

 

三鷹での開催と言う事でとなりのトトロのお囃子で登場、桜の時期にちなんだ落語を2席拝聴致しました。

 

生で落語を聞くのは久々な私でしたがみるみると話に引き込まれ江戸の桜風情を感じることができ、笑わさせて頂きました。

 

今度は都内の寄席でも巡ってみようかな。

 

 

 

2024.04.11
staff

ここはどこでしょう!!(第10弾)

皆さんこんにちは、特建事業部のかねこです。

第9弾いかがでしょうか?難しかったですかね?

まだチャレンジしてない方は是非挑戦してみてください!!

それでは第10弾行ってみましょう!!

ここはディズニーリゾートのとある一角の写真です!どこだか当ててみてください!

ヒント① 音楽の楽譜??

ヒント② 森の中にある劇場??

正解は次回のブログにて!!

次回もお楽しみに!!

2024.04.08
staff

苔の生すまで

みなさまこんにちは

小河原建設住宅事業部の山崎です。

徐々に花粉も落ち着き、気温も暖かくなりましたがみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

インドア派の私も花見などで外に出ることも多くなりました。

ということでパシャリ

神奈川県、寒川神社のさざれ石です。

君が代に出てくる例の石です。

大きな石灰岩が雨水で溶けながら、長い時間をかけて周囲の小石を纏ってきたようです。

時間をかけていつか大きな人間に成れたら良いなと感じました。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

2024.04.07
staff

日曜の朝に

おはようございます。東京中野区の工務店:小河原建設住宅事業部設計担当の高橋です。

今朝は休日の日曜日です。

比較的第一日曜日の休日は多いようです。

ほぼ月一のリアルタイムでの「日曜の朝に」を本日はお届けいたします。

先週は年度最終日でしたので、令和6年度最初の「日曜の朝に」となります。

小河原建設にも新入社員が仲間に加わり、年度初めらしい雰囲気に・・・今日は4月7日・・・明日は4月8日となります。

明日は「花まつり」になるのですね・・・ここ数年は「花まつり」と言っても桜は終わったしまうところなのですが今年はドンピシャです。

入学式も丁度のタイミング!天気さえよければ、素敵な記念写真が撮れますね!

ところで今日の話題は「花まつり」です・・・

花まつりは正式には「灌仏会(かんぶつえ)」という仏教の法要です。

キリスト教で言うと「クリスマス」にあたりますか・・・

お釈迦様の誕生日が4月8日、ですので本日4月7日は花まつりイブということになります・・・

特に何をするとか、商売的なことが絡まないのは年末のクリスマスとこのうららかな花の季節との違いなのでしょうか・・・

ちなみに明日はアメリカで皆既日食が見れるそうでこちらも楽しみです、日食のため大リーグの試合時間も変更したとかで、アメリカを縦断する皆既日食帯があるのでどこかで映像は見れるかと・・・

と言うことで今日はこの辺で失礼いたします。

皆様よい日曜日をお過ごしください。

2024.04.05
staff

桜満開

中野区 工務店の小河原建設です

今年の桜満開が宣言されました。

ちょうど昨日、現場からの帰りの中野通りの桜です

桜のトンネルを通っているようなきれいなピンク

ぜひご覧ください

 

2024.04.05
staff

花見

おはようございます。小河原建設 広報の髙橋です。

春の雨が長く続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか🍬

さて、4月になりサクラの開花が話題になる季節ですが、今年はなんか雨が多いですね。

私も久しぶりにお花見しようかーっという話があり、お弁当を作ろうと思いながら天気予報を2週間前からチェックしていました。最初は晴れ・気温も20度以上と言っていたのですが、段々と雨で気温も冬に逆戻りで…と変わっていき、いよいよ明日という日には雨で気温も低くてーっと決定になっていましたねとほほ。結局お花見は延期になったのですが、しばらく雨が続いてて、その雨風のせいでお花見の前にサクラが散ってしまうのでは?と苦い顔をしています。

ちょっとぐらい晴れてもいいじゃんと思うところで今日はこの辺で🌸

2024.04.01
staff

DESIGNS

こんにちは
東京都中野区にある工務店 株式会社小河原建設 総務の大内です。
今日の東京地方は変な天気でした。朝から雨が降ったり、晴れたと思ったらまたにわか雨が降ったり。
今日から新しいスタートを切った皆さんに対して、もっと晴れ晴れしい天気で祝福して欲しいものです。
弊社にも3名新しいメンバーが入社しました。大谷翔平がサプライズで祝辞を述べたJALの様な入社式はありませんでしたが、自分の夢に向かって進んで欲しいものです。


先日、好きな漫画家?デザイナー?のアートワーク展に行ってきました。このブログにも載せたことのある30年で17巻しか発売されていない作品なのですが…。

2体のロボットが描かれているこの写真ですが、じつはこれ同じモノなんですよね。手前側が初期の設定で最近後ろ側に変更されてしまいました。名前まで変わってしまって…作者の気まぐれによって変更されてしまいますが、それもまた面白いというか魅力なのかもしれません。
作品名は「ファイブスター物語」といいますので。

 

【今月の一杯】
Sankt Gallen Breweryをご紹介いたします。サンクトガーレンと読みます。カクヤスやイオンリカー等でも販売しているので、比較的手に入れやすいと思います。ちょくちょくと季節のビールでこのブログに載せていますが、神奈川県の厚木市にあるブリュワリーです。今年は「頒布会」というフォロワーの会に入会し、定期的に郵送されるようになりました。定番商品から季節限定商品もラインナップは豊富で面白いビールが楽しめます。


【今月の読書】
読みたい本はあるのですが、積んであるので未だ進められていません。
また最近また深夜のアニメで放送されているものを録画して観ているので再び読み始める事にしました。

OTHER CONTENTS