賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2022.05.27
staff

椅子

住宅事業部の石田です。

先日、お客様のご要望により、ダイニングセットのご提案をさせて頂きました。

新居の雰囲気に合うもので、椅子は座りやすいものをいうご要望でした。

そのような中、個人的に気になっていた家具屋さんがありましたので、休日を利用し行ってみました。

お客様のご要望も頭にあったので、お店の方に「座りやすい椅子はどれですか?」と聞いてみたところ

人気のあるものを案内して頂きました。

それがこの2脚です。

座ってみたところ、背もたれのところに丸みがあり、座面も設計上か奥までスッと座れる感じでした。

 

こちらの背もたれが高い椅子も座りやすいものでした。安定感があります。

 

椅子は人により、それぞれ気に入るものが違うものだと思います。

家具を購入するときには、実物を見て、手に触れて選んでみて下さい。

 

こちらは私の憧れの北欧の家具、ハンス・J・ウェグナーのベアチェアです。

一人掛けソファーとなります。一度だけ座ったことがありますが、包み込まれるような座りごこちです。

肘掛けのところに足をかけて、くつろいで座ることもできるそうです。

1脚、数百万円もしますが!

 

 

2022.05.27
staff

ゴルフ

住宅事業部 北林です。 先日久しぶりにゴルフ行ってきました! が、

初めての手引きカートでして、、、

えっちらおっちら引っ張って、ティーショット!

池に入ってえっちらおっちら、、、 その他にもえっちらおっちら、、、

つっかれたー。

スマホからは2万歩超えたぜー!とのお知らせが。

はぁ〜疲れた〜、、、 でも楽しかったからまた行きます!

2022.05.25
staff

こんにちは。 住宅事業部の松永です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

みなさんは、ゴールデンウィークは、お出掛けなさいましたでしょうか。

私は、近場におりました。そのせいか、最終日すごく海が見たくなってしまい、先日、湘南へドライブに行きました。

 

天気はあまりよくありませんでしたが、久しぶりの海の景色、磯の香り、波の音に癒されました。

 

最近は、以前より、自然に触れる時間を欲するようになった気がします。

みなさんも、よろしければ、海へお出かけなさってみては、いかがでしょうか。

2022.05.24
staff

好きな花

こんにちは

住宅事業部の矢古宇です。

今回は季節外れになってしましましたが、桜について話していこうかなと思います。

さて、桜は何種類日本にあると思いますか?

…正解は200種類以上にもなるんです。

ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、エドヒガン、チョウジザクラ、マメザクラ、タカネザクラ、ミヤマザクラ、クマノザクラの基本10種類に加え、変種や園芸品種など加えると200を超えます!

桜だけでもこんなに種類があるなんて驚きですよね。

ソメイヨシノやヤマザクラ、カワヅザクラなんかは有名ですよね。

でもこの三つの中に人工的に交配してできた桜があるんです。

皆さんわかりますか?

実はソメイヨシノなんです。

日本で栽培されているソメイヨシノすべてがクローン(挿し木や接ぎ木などでの繁殖)で増やされているため、一斉に開花するという特徴があります。

桜の開花日を予想する「桜前線」もソメイヨシノの開花を基準にしてるそうです。

桜って知れば知るほど好きになっていきますよね。

皆さんも来年桜を見ながら思いでしてみてください。

さて次回は何のお題にしますかね。

休日に外に一歩も出ないので話題がないんですよね。

次回の話題探しのために外出してみますか。

それではまた

2022.05.23
staff

メトロポリタン

こんにちは。総務部の大内です。
若葉がきれいな時期になりました。
晴れた休日にはサイクリングや登山に久し振りに行きたいと計画中です。
でも梅雨の走りか今年の東京の5月は降雨量が多く、スッキリとはいかない休日が多く感じます。

先月「メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年」を見に行ってきました。
ラジオで「アートテラーとに~」さんが紹介していて面白そうだなと思っていたからです。
ニューヨークの本家が全面改修しているので数多くの作品が来日しているようで、全65点中46点が日本初公開だそうです。
めったに購入しない図録まで購入してしまいました。
そんな中で一番面白いなと思った絵が、ピーテル・デ・ホーホが1670年頃に描いた「女主人への支払い」です。図録の表紙にもなっている絵ですが、よーく見ると女性陣が悪さをしています。
今月いっぱいまでやっているみたいです。
他にも美術展はいろいろと開催されているので、お出掛けになるのも良いのではないでしょうか?



【今月の一杯】
東京の奥多摩にあるブリュワリー「VERTERE」を紹介いたします。
JR奥多摩駅より徒歩で30秒のすぐにあります。古民家を改造した店舗でおしゃれです。
実際の商品も基本は真っ白の缶にシンプルなデザインで小さな写真と名前のみ。
送られてくるパッケージもおしゃれでそのままプレゼントにもできそうです。

見つけたらお試しください。

 

【今月の一冊】

以前からの続き物です。うーん。今月はあまり読んでないな。

定番の3冊です。

真ん中のゴールデンカムイは完結しました。そんな中での大人買いです。
右の「琥珀の夢で酔いましょう」には【今月の一杯】で紹介した「VERTERE」も載っています。

 

 

2022.05.23
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

もう月曜日になってしまいました・・・まどろみの中から戻ってきました・・・0時過ぎ何とか入力です。

いやぁ~今日は仕事の日曜日、お客様とお会いして打合せも盛りだくさん・・・これはとろけますです。

けど安心してください・・・明日は代休を取ります、私用がたまってきたので・・・そんな時は平日の休みの方が都合よく動けます・・・休みのようなそうでないような

ということでもう寝ます・・・くたくたです・・・

眠い・・・です。おやすみなさい・・・

「日曜の朝に」忘れなかったことだけ褒めてからの今日はこの辺で失礼いたします。

皆様良い一週間をお過ごしください。

2022.05.20
staff

ここはどこでしょう!!(第3弾)

皆さんこんにちは、特建事業部の金子です。
今回は、前回の回答編です!難しかったでしょうか?
それでは、さっそく行ってみましょう!

ここはどこだか皆さんわかりましたでしょうか?

今回の場所は、なかなか足を運ばない場所なのでわからなかった方も多いと思います。

正解は・・・「トランジェット スチーマーライン(ロストリバーデルタ)」でした!

座れる場所があるので、休憩にはピッタリの場所です。

中で流れているラジオを聞いてみると面白いことが聞けますよ!

是非訪れた際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

それでは、冒険とイマジネーションの海東京ディズニーランドへいってらっしゃい!

2022.05.19
staff

規矩術

こんにちは。住宅事業部 社員大工の五戸です。

突然ですが、皆さんは規矩術という言葉はご存知でしょうか?
意味は、日本古来からの木造建築技術で、部材同士の加工のための墨付け法であります。
『規』はコンパス、『矩』は差し金のことです。

差し金はもしかしたら見たことがある人もいると思います。
この規矩術をしっかりと理解して使いこなせると、この様な社寺建築のような複雑な形状の構造も墨付け、加工できます。

今現在、プレカット工法が主流になり使う機会がほぼ無くなってしまいました。
そのため、今は使えなくても、家は建ちます。
しかし、リフォームや手加工で必ず使う場面は必ずありますし、分かっている方が応用が効きます
何よりも、日本古来からの素晴らしい技術の伝承はしていかなければならないなと

何事にも言えることですが、便利になりすぎるのも考えものですね。

内容が真面目過ぎたので最後に我が家の可愛い愛犬の写真をどうぞ!

2022.05.18
staff

アーチ

総務の須藤です。
やっといいお天気になりましたね。
早くも梅雨?というお天気が続いていたので、
相変わらずのコロナ禍ではありますが、
久しぶりに良い気分です。
そして、我が家の庭は写真の通りバラが満開です。

このバラを植えた時、玄関をバラのアーチで飾りたいと思いました。
狭小住宅なので、玄関の左右からつるバラを這わせれば
結構簡単にバラのアーチになると思ったのですが、
あと少しというところでまだアーチになっていません。

DSC_0175


まだまだ私の努力が足りないようです。
早くみなさんにアーチになったところを写真でご紹介したいのですが・・・。
また明日もアーチを夢見ながら、このバラの木の下でため息をつく私です。

戦争で苦しんでいる人が大勢いるというのに、
自分の悩みがこんな事で実に情けないです・・・。
すみません。

2022.05.17
staff

獲ったぞー

5/5は こどもの日

こどもの日と言えば鯉のぼりと柏餅

お散歩していたら発見してしまいました。

  

捕まってしまった鯉のぼり。泳いでなーい。網に入れられてるー

誰か助けてあげてください。

変わり種の鯉のぼりがありましたので

ご紹介いたします。       シバ

OTHER CONTENTS