賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2024.07.22
staff

みなさんこんにちは。

中野区の工務店、小河原建設住宅事業部の大橋です。

先週土曜日は弊社のお客様感謝デーでした。

私は包丁とぎ・まな板削りのコーナーの担当で、大工さんと協力業者さんと一緒に持ち寄られた包丁を砥石で研いだり、まな板を鉋で削るお手伝いをしていました。

鉋も砥石も普段は使わない道具なので、熟練の大工さんに使い方のコツを教えてもらいながら丁寧に仕上げました!

この日は最高36℃の猛暑日というのもあり、残念ながらお客様の入りも少なかったので例年に比べてあまり大忙しという風にはなりませんでしたが、熱中症や体調不良になる方もなく無事に終わることができました。

今回はお越しくださりありがとうございました!

また設営準備、当日関わった皆様お疲れ様でした!

次回来年は2月、冬はお餅つきもございますので、ぜひ次回もお越しください!

 

お読みいただきありがとうございました。

大橋でした。

 

 

2024.07.22
staff

日曜の朝に

おはようございます。東京都中野区の工務店:小河原建設 住宅事業部設計担当の高橋です。

今は朝ですが月曜日の朝です。

昨日はモデルハウス案内などがあり仕事の日曜日、その前の土曜日はお客様感謝デーでした。

お越しいただいた皆様には猛暑の中誠にありがとうございました。

その土曜日の暑さの影響で、昨日はかなりバテバテ・くたくた状態で帰宅後くつろぎまえのブログ・・・気力が欠乏してしまいました。

今朝やっていないことに気づき、朝一に始業前に急ぎとなりました・・・

これから仕事の準備もありますので今日はこの辺で失礼致します。

皆様良い1週間をお過ごしください。

2024年7月20日お客様感謝デーオープン前の風景

 

2024.07.19
staff

今日は何の日+告知

20240719191524145こんにちは、特建事業部の関根です。

連日、酷暑が続いておりますので皆さんも体調管理とこまめな水分補給を心がけましょう。

さて今日は何の日かといいますと、かなり多いですのでいくつかご紹介いたします。

①イクラの日

 大手回転すしチェーンが制定した、イクラの日。

日付は「イ(1)ク(9)ラ」と読む語呂合わせから毎月19日となった。

②食育の日

 4月19日と毎月19日が記念日となる。

 栄養補助食品会社が制定。

4月19日の記念日の日付は「し(4)ょくい(1)く(9)」(食育)と読む語呂合わせから。

食を通した教育の「食育」を、より深く考え実践する機会になるようにとの思いが込められている。

③知育菓子の日

 7月19日が記念日となる。

知育菓子を製造・販売する会社が制定。

日付は「ち(7)いく(19)」(知育)と読む語呂合わせと、夏休みに子ども達が様々な経験をして成長してもらいたいとの思いからその直前としたもの。知育菓子を通して子ども達の生きる力の育成に貢献し、その楽しさと美味しさを多くの人に知ってもらうことが目的。

他、いくつかありますが厳選したものをご紹介いたしました。

最後に告知です。

明日、7月20日(土曜日)はお客様感謝デーというイベントがございます。
場所は、弊社にて10時から15時まで行われます。

地域の皆様への感謝の気持ちを込めて、木工教室やフリーマーケット、かき氷の配布、包丁研ぎがあります。

是非みなさま足を運んでみてはいかがでしょうか。

2024.07.18
staff

くぅちゃんブログ

暑かったり肌寒ったりの今年の梅雨、例年より雨が少ないと

思いますが皆さま如何おすごしでしょうか?(^o^)

 

     

 

くぅちゃんは暑いのが大の苦手🐶、毛皮は脱げないくぅちゃん

は冬毛の生え替わりで床はもふもふです

 

      

 

先月は紫陽花とかバラでしたが今回は初夏のサルスベリ

 

   

 

くぅちゃん散歩🐶は朝の涼しい内か日が落ち始めた夕方です

 

         

             朝のお散歩中🐕、、、

 

   

     今月はくぅちゃん🐶に頑張ってもらいました

        

 

           、、、、、総務部の小島でした。(^o^)

2024.07.17
staff

お弁当

久しぶりのお弁当です。

6月24日より、現場弁当 復活です。

約3か月ぶりですが、前回と同じお弁当屋さんが

運んでくれます。

 

相変わらず 美味しくバランスの良い仕上がりとなっています。

11月中旬まで現場は続きますが、宜しくお願い致します。 シバ

2024.07.16
staff

久々にライブへ行ってきました。

こんにちは。総務部の宇田川です。

最近は梅雨入して、湿度が高い日々を迎えていますね。

こんな時にライブでストレス発散が出来ればいいのですが…

 

さて今回は6月に楽曲「W/X/Y」で有名な「Tani yuuki」さんのライブに行ってきました。

「W/X/Y」は2021年-2022年の間でストリーミング総再生回数を2億回と異例のロングヒットで話題になってましたね。

 

Taniさんの事は大ファンである兄の影響で数曲程度しか知りませんでしたが、

ライブ特有の演出と体中に響く音と会場の熱量と、曲を聴く以外に楽しみ要素が盛りだくさんでした。

大満足です。

 

2024.07.15
staff

日曜の朝に

おはようございます。東京中野区の工務店:小河原建設住宅事業部設計担当の高橋です。

久しぶりの本当のおはようございますの時間帯での登場です。

でも日曜日は昨日、1日遅れの登場です。

今日は「海の日」ということで休日です。

昨日の日曜日は休日担当で打合せもありましたので仕事の日曜日、今日は久しぶりの赤い日の休日ということで、月曜ブログ担当がいないということでありますので、月曜休日版「日曜の朝に」お届けします。

最近は仕事帰り後の隙間時間でのブログ・・・簡単になりがちでした・・・ご容赦ください・・・

と言っても今日もいつもながらの感じで・・・

今日は海の日ということで海に関係した模様の話を・・・

まずはこちらの模様

日本の模様「青海波」

「青海波」(=「せいがいは」もしくは「せいかいは」とも言います)、名前のごとく波を模様にしたパターンと言えますが、日本だけの模様でなく世界中にこの模様はあるので、もともと波なのかどうかはわかりませんが・・・

この模様手ぬぐいでよく目にするかと・・・

建築では唐紙や壁紙に使われることがあります。また、この半円パターンを繰り返す鏝模様の左官仕上げなどにも青海波パターンと呼ばれたり・・・

この写真は白地に紺色ではっきり模様ですが、薄い色でさりげなく地模様にするのも良く見掛けます。

日本の模様なかなか良いものです。

よく見ると生活のあらゆるところで見かけます。

たまには季節に合わせて日本の模様にも触れていきます。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。

よい「海の日」を天気は良くないですがお楽しみください。

 

2024.07.14
staff

床材 コルク

小河原建設の石田です。

今回の暮しのコラムは「コルク」を題材にお話しをさせて頂きます。

コルクというと、ワインの栓を始めに思い浮かべるかもしれませんね。床材でしたら、柔らかい素材のもの、足の衝撃が少なくてすむ…という印象です。

コルクの生産は、地中海沿岸に生息している「コルク樫」の樹皮からつくられます。樹齢20年を過ぎた樫の木から、表面を剥がし、その皮を乾燥・加工します。

このように削りとるのですが、約10年程度でもとに戻り、樹齢としては約200年とのことです! 1本の木から15~20回採取でき、なんとも丈夫で頼れる木なのです。

主にポルトガルで生産されますが、採取するには決められた規則があり、法律で守られているそうです。資源保護という観点からも高い評価を受けております。

物をつくるのに木を切り倒すという作業ではなく、そのまま木を残し、自分で再生してくれるなんともエコロジーな植物です。環境にも良いですね。

コルクが衝撃を和らげてくれるのは、微細な気泡による弾力性があるためです。その弾力性を生かし、コルクタイル、コルクシートが床に使われます。又、防音材や断熱材として使われている商品もあります。

 

そして、身近なところでは掲示板です。いろいろなものを貼りたいけれど、壁はあまり傷つけたくない時によく使います。私もポストカードを沢山貼るのに使ってました。他にはコースターやコルクの玩具などもありますね!

 

コルクも使い方次第で、様々な場面に活躍できる素材の一つです。これからもっと、自然素材でエコロジーな、優しく強いコルクに注目していきたいと思いました。

 

 

2024.07.11
staff

旅行

こんにちは。

小河原建設特建事業部の坂井です。

 

先日無事に現場が終わり、合計3週間ほどの休みを頂いて旅行に行ってきましたのでそのお話をさせて頂きます。

石川に日本自動車博物館という日本で一番多くの車両が置いてある博物館があったので、そこに行きつつ1泊2日の石川旅行へ行ってきました。

 

せっかくの平日休みなので、本来は新幹線などで行こうと思っていましたが、車で行ってみました。

最初のうちは楽しかったのですが、4時間を超えたあたりで若干後悔をしました…あまりにも時間がかかりすぎる!結局片道8時間ほどかかりました。

 

金沢を中心に観光をしたのですが平日という事もあり、とてもゆったりと観光することができました。

また、日本自動車博物館というところも行きました。名前のとおり日本で一番の台数らしいですよ。車好きにはたまらない博物館でした。

 

皆様も良ければ石川旅行いかかでしょうか。

お読み頂きありがとうございました。

2024.07.08
staff

すべては夏

こんにちは、小河原建設広報の髙橋です。

夏本番となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか⛱

日傘や水分補給などで熱中症など気温の変化にお気をつけてください。

さて、前回脂肪は減らしたいなという事でフィットネス行くようになったのはお話したのですが、最近、運動もだけど普段のカロリーなどの摂取も気にした方がいいな(そもそもの原因が不健康な食事だったので)と思い、カロリー記録のアプリを使いながらの食事を始めました。意識的に気を付けるようになったからかカロリーコントロールはよくできるようになりました。

あと、前に自身のお昼ご飯事情を知り合いに話しましたらプロテインをいただきまして、その日から朝はそれを飲むようにしてます。昔飲んだ事があるのですが、その時はプロテイン特有の味がダメでしたが今は飲みやすくなったなーと思います。

 

しかし、こんな悠長な事を書いてはいるのですが、実はプール行くスケジュールができてしまい、おなかをさすりながらなんとかしている状態です。ああ、大変…。

 

長くなったので今日はこの辺にします。皆様も良き健康ライフを

OTHER CONTENTS