賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2022.07.03
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今日は日曜日の夕方の登場です。今日は休日担当であり打合せもありました・・・定時が過ぎ一息ついているところのブログです。

7月に入りました・・・ずっと暑いですね・・・例年になく暑さが身にこたえるような感じ・・・

休日の散歩もままならず明るい時は危険を感じるので暗くなってから・・・となると写真が・・・ないという状況なので、今日は夜空の話を・・・

今週は七夕もありますので・・・

7/7前に梅雨が明けるなんて記憶がありませんが・・・ただ今週前半は天気悪そうですしいつも七夕は天気が悪いイメージも・・・

本当の七夕は旧暦7月7日なので、そこでかつての七夕の頃を国立天文台では「伝統的七夕」と呼んでいます。今年は8月4日となります。

2022年8月4日「伝統的七夕」の夜空(国立天文台HPより)

この日は上弦の月が沈む夜半前になると空は暗くなり真上に天の川の姿が・・・暗い空であればの話・・・都内では無理です。

都会から離れ、暗い空のもとで空、眺めたいものです。その際電灯を忘れずに(今はスマホがあるから便利ですね)暗い場所では月がないとほんとに暗いですから

それでは今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日をお過ごしください。

OTHER CONTENTS