賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2022.07.01
staff

ライフスタイル展

住宅事業部の石田です。

今日から7月、夏本番になってまいりました。かなりの猛暑、熱中症対策をしていきながら夏を乗り越えましょう!

 

先月、東京ビッグサイトで開催されていたインテリアライフスタイル展に行ってまいりました。

テーマの一つに「アップサイクル」な暮らしの提案がありました。
アップサイクルって何のこと?

ひとことで申しますと、創造的再利用という意味で使われております。

再利用だけにとどまらず、そこにデザイン的価値のあるものを造り出すことです。

 

こちらの傘立てとツールBOXは、家具のカリモクとサイディングメーカー・ケイミューの廃材を利用してつくられました。

 

セメント板の上に木材をたて、その間に傘が入るようになっています。ツールBOXもセメント板と木材との組み合わせです。

木材は椅子やテーブルの脚の部分で、製品として成り立たなかったものです。

よく見ると面白い形のものがあったりしますが、オリジナルな商品としての価値が出ています。

このようにテーマに沿った展示の紹介や、様々な取引先と出会える展示会でした。

 

こちらはガーデン家具や植物のプランターなど

 

 

カリモクの軽やかな家具たち

 

 

 

最後に華やかなファブリックの展示のご紹介です。

カーテンとクッション、エプロンなどを同じ生地で作ることができるそうです。

北側の日の光があまり入らないお部屋などに、あえてこのような明るい生地で装飾してもよいですね。

ご興味がおありでしたら、ご連絡下さいませ!

この他にも、今回知り合えたカーテン・タイル・家具などご紹介させて頂きます。

 

OTHER CONTENTS