自宅に洗濯乾燥機『乾太くん』を設置しました!
小河原建設住宅事業部の佐藤です。
最近引っ越しをしまして、自宅に洗濯乾燥機『乾太くん』を付けました。
共働きのため平日はなかなか洗濯物をゆっくり干すことができず、気付いたら洗濯物があり塚のようにうず高くなり慌てて洗濯したり、洗濯したのに干す暇がなくて時間が経ってしまってまた洗いなおすなど、とても効率の悪いことを繰り返していましたので、リフォームに合わせて念願の乾太くんを設置しました。
結果、引っ越したその日から毎日乾太くんのお世話になっています。
予算の関係で浴室の暖房換気扇をつけるか乾太くんを付けるか迷いましたが、今までのお風呂も暖房はなかったし、断熱材をきっちりいれておけばきっと大丈夫という考えのもと、暖房換気扇はつけず乾太くんに予算を回しました。今は大丈夫だけれども冬になるときっとお風呂は寒くなるのかもしれませんが、結果としてその選択でうちは正解だったと思いました。
とにかく洗ったらすぐに乾く!これがなにより素晴らしい!長年のストレスから解放されました。
我が家は5キロの乾太くんのデラックスタイプを設置しました。8キロのスタンダードタイプと迷いましたが、まめに洗濯をするようになったので5キロで十分でした。
また、デラックスタイプとスタンダードタイプはデラックスの方が値段は高いのですが、開口の大きさがデラックスタイプの方が大きくまたやや下目についているため、中の洗濯物が見やすいのと、フィルターがスタンダードタイプは乾燥機の奥についているのに対し、デラックスタイプは前面の扉についているので、簡単にフィルター掃除ができ、そこもメリットのひとつです。3日に1回程度の頻度でフィルター掃除をしないといけないので、デラックスのほうがとても楽チンです。8キロを選ぶ場合はスタンダードタイプしかないのでのすが、形状は5キロのスタンダードタイプと同じですが、奥行が5キロより深いので、洗濯機の上に乾太くんをつける場合は手が届かないので台に乗る必要が出てきます。
また、我が家は4人家族なのであまり洗濯機を大きくしないで、日々使う乾燥機がストレスなく使えるように台の高さは下端で130センチに設定しました。
そのため洗濯機は選べる範囲は減りましたが(12kgは上台にあたるので置けません。10kgでも1社しか設置できなかったです。)、使い勝手はとてもいいです。予算も含めて迷いに迷いましたがつけて大正解でした!なかなか後からつけるのはガスを引いてこないといけなかったり、給排気口を考えないといけなかったりと制約がありますが、もし条件があえば、ぜひ乾太くん、お勧めします!とても時間が短縮され、日々の生活が楽になりますよ~!