賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2022.04.20
staff

思い出の通学路

こんにちは。住宅事業部の松永です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

先日、用があり、赤坂へ行きました。私は、中学高校がこの辺りで、久しぶりに通学路を歩きました。

私が、学生時代に解体されてしまいましたが、以前、通学路から赤坂プリンスホテル(通称:赤プリ)が見えたのを思い出します。

クリスマスには、赤プリにクリスマスツリーが映しだされ、12月には、それを見るのが楽しみでした。

(写真:東京カレンダー)

 

赤プリの解体を見ながら、登下校しておりましたが、どんどん建物が低くなっていくのが、印象的だったのを覚えています。

(写真:日経アーキテクチャ)

 

赤プリの解体の工法 テコレップシステムについて少し調べてみました。

この工法は帽子を被せるようにビル上部を包み込むため、騒音や粉塵の発散を抑え、また、天気の影響も心配せずに解体を進められます。

また、解体した部材を地上に下ろす際のエネルギーを電力に変え、クレーンの動力や内部の照明等に活用できるため、環境にも優しい工法だそうです。

 

建物は、姿が消えても、人の心に残ると思います。いつか解体されることがあっても、いい思い出として、人の心にあり続けるようなお住まいづくりができるよう努めてまいります。

OTHER CONTENTS