賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2021.09.01
staff

秋麦酒

こんばんは。総務部の大内です。
猛暑が続いたこの頃ですが、9月に入り本日は涼しいを通り越して少し寒く感じられます。気温の変化により体調を崩さないようご注意下さい。

各メーカーも既に秋の味を意識した商品を販売しています。以前のブログで夏の商品をご紹介したかったのですが、できずに申し訳ございませんでした。

代わりと言っては何ですが、最近飲んだ秋の麦酒をご紹介します。

なんとなくですが通常のビールよりも赤みがかった色が濃いのが特徴かと思います。色を濃くするには麦芽を焙煎してより濃い色を付けることが必要です。それによりコクが生まれると思います。
以外にと言っては失礼ですが、この中ではClearAsahiの秋の宴が美味しかったです。
この他にも商品はあると思いますので、是非チャレンジしてお試し下さい。

ちなみにこの夏に私が試した夏のビールもご紹介しておきます。

夏のビールでしたが試されたものはあるでしょうか?左下のBEERYは通常は黒いラベルのモノが販売されていますが、こちらの方がホップが利いていて味わい深くなっています。真ん中のオレンジの缶はエチゴビールのHAZY IPAです。現在も発売中でお手軽にHAZYが試せるのでお勧めです。

【今月の読書】
お気に入りの作家さん達の作品です。

イヤミスの女王の湊かなえ氏の新作は流石です!読後感の苦々しさはハンパないです。最近お気に入りの小野寺史宜氏の作品は前々回のブログで載せた「ひと」に出てくる「筧ハイツ」のお話です。主人公や時間軸は全然違いますが。


大人買いを2作品。左はとうとう手を出してしまいました。17巻は10月4日の発売予定だそうです。
右の作品はTVアニメをたまたま見てはまりました。将来、紅華歌劇団の入団を目指す為に紅華音楽学校に入学した女学生のお話です。モデルは宝塚歌劇団ですね。宝塚に興味がある訳ではないのですが、非常に面白いです。

OTHER CONTENTS