賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2024.03.26
staff

食品サンプルの日

こんばんは。

特建の関根です。今日も雨が降っており少し寒い一日でしたが、

明日からは急激に気温が上昇し、週末には天気が20度越えと温かくなる予報が出ています。
全国的に平年並みか平年より早い開花ですが、今週末は桜も満開予想が出ており、
天気も晴れ予想で良い花見が出来そうな予感?がいたします。

本日は、何の日でしょうということで、「食品サンプルの日」だそうです。
「サン(3)プ(2)ル(6)」と読む語呂合わせからきているそうです。

全国の飲食店の店頭を飾る食品サンプルのパイオニアとして知られる、
いわさきグループの株式会社いわさき、株式会社岩崎、岩崎模型製造株式会社の各社が制定されたそうです。
記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

こちらは日本独自の文化だそうで、見た目の楽しさや、思わず注文したくなるその魅力が詰まっています。
食品サンプルというと、宙に浮くスパゲティとフォークが思い浮かびますが、これは食品サンプル職人の
竹内繁春(たけうち しげはる)が1972年に編み出したものだそうで、
最初の売れ行きは芳しくなかったものの、次第にお客さんからの好評が増えていき、
このサンプルを使用した飲食店は売り上げが上がるということで全国的に普及したそうです。

近年は、こういった食品サンプルを置いている飲食店を見かける事は少なくなりましたが、
ガチャガチャでこういった食品サンプルのスクイーズやおもちゃがあり、まわり回って可愛いと好評だそうです。

OTHER CONTENTS