賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2022.12.23
staff

祭りのあとに

こんにちは。総務部の大内です。
明日はクリスマスイヴ、もう今年もあと僅かとなってきました。
決算は本日無事に完了いたしました。
総務経理としては残りは年末調整からの源泉徴収票の作成、12月給料明細の作成、月末支払との追い込みです。源泉徴収票はデジタル化されて初めての項目で少し苦労をしています。

FIFA ワールドカップ 2022 カタール大会がアルゼンチンの優勝で終わりました。
11月でのブログの予想はアルゼンチンVSブラジルとしていましたので、少しはかすったかなというところでしょうか(笑)
今回の大会を見て感じたことは一昔の強豪国という国と新興勢力の国との差が近くなってきているなと思いました。コロナウイルスに対する措置として定められた5人交代制も一役買っていた面もありますが、イングランドのプレミアリーグ、ドイツのブンデスリーガ、スペインのリーガエスパニョーラ、フランスのリーグアン、イタリアのセリエAというのが世界5大サッカーリーグですが、その場の強豪チームで主力として活躍している選手がいる国の代表チームが良い結果を出しているなと思います。
アフリカ勢で初めてBEST4に入ったモロッコの選手も各国リーグで既に活躍しています。日本代表も26名中19名が外国リーグで活躍しています。アルゼンチンのメッシやフランスのエムバペ、ブラジルのネイマールはフランスのパリ・サンジェルマンというチームで一緒にプレーしていますが、リーグアンにいる他の選手達は日常のリーグで彼らと戦うために戦術を練ったり、トレーニングをしています。そのような積み重ねが次回の大会に向けて必要になってくるのではないでしょうか?
Jリーグから出場している選手達も世界との差は「スピード」とコメントしていました。もちろん身体的な面もありますが、パスやシュートのスピード、判断のスピード、プレーの選択肢をいくつも考えるスピード等いろいろな面があります。
日常から変えていく。大事なことです。
選手達のプレーを見て刺激を受けました。私の日常も変えていかなければと思います。

【今月の一杯】
NARA BREWING CO.をご紹介いたします。
英語表記と抽象的なデザイン、Nの文字のラベルが特徴的です。
最近は他のブリュワリーとのコラボ商品も発売しています。
ラベル上の「ABV」はAlcohol by Volumeの略でアルコール度数の事で、「IBU」はInternational Bitterness Unitsの略で国際的苦味単位といった意味ですがこちらはABVとは違い「高い=苦い」とはならず苦味の感じ方は異なってきます。ビールの苦みを出すホップの「使用料」や「煮込み時間」、「苦み成分の含有量」を計算によって算出します。


【今月の読書】

明後日の25日にドラマが最終回になる「invert」「invertⅡ」です。
こちらの方は昔TVドラマでやっていた「古畑任三郎」の様に事件が実際に起きてから、どの様に解決していくかが面白いです。

 

 

「ちはやふる」は完結です。長かったなあ。その他は定番の3種です。

OTHER CONTENTS