日曜の朝に
おはようございます。
東京中野区の小河原建設 住宅事業部の高橋です。
今日は休日担当で打合せもあり仕事の日曜日です。その帰宅後のくつろぎ前のブログです。
暑い日があり、また寒くなり、何か体がしゃっきとしません・・・
しかも最近、夕方になると途端に眠くなるのです・・・
効率の良い昼寝をしないとも思ったり・・・
何かまとまりのない落としどころがない終わり方ですが・・・
おなかがすいて集中力も薄れてきました・・・
冷たいものも飲みたいし・・・心折れました・・・
今日はこの辺で失礼致します。
残り良い日曜日をお過ごしください。
アジサイの季節
こんにちは、中野区の工務店・小河原建設の堀内です。
少しずつ梅雨の時期に近づいてきましたね。この時期は工事を行う者としては、気をもむ時期であります。
雨養生したり、、、雨で日程が変更になったり、、、
ですが、紫陽花が好きな私はこれからの季節は楽しみでもあります。
紫陽花は町のいたるところに、ちょこちょこ植えてあるので、いろいろな紫陽花を楽しめます。

まんが紹介「はじめの一歩」
リアルタイム世代ですが、当時は毎週 週刊少年マガジン を買う習慣がなく、ところどころ話が抜けたまま読んでいました。
最近はスマホで無料公開されていることもあり、改めて少しずつ読み返しています。
昔のように単行本を大人買いしなくても読める時代になったのはありがたいですね。
「はじめの一歩」 は、1989年から連載が続く人気ボクシング漫画です。作者は 森川ジョージ。長期連載作品でありながら、今でも多くのファンに支持されています。
物語の主人公は、気弱な高校生だった 幕之内一歩。ボクシングとの出会いをきっかけに、自分を変えようと努力し、数々の強敵に挑んでいきます。
この作品の魅力は、単なる「勝ち負け」だけではありません。厳しいトレーニング、試合前の駆け引き、敗北から立ち上がる姿など、
人間ドラマが丁寧に描かれています。特に、試合シーンの迫力や技術描写は非常にリアルで、ボクシングを知らない人でも思わず引き込まれます。
また、ライバルや仲間たちの個性も魅力のひとつです。豪快な 鷹村守 をはじめ、多くのキャラクターが強い存在感を持っており、それぞれに名勝負があります。
面白いのは、主人公が一歩であるにもかかわらず、「一番印象に残っている試合は鷹村戦」というファンも多いところです。
世界戦などの大舞台では、圧倒的な実力と破天荒なキャラクターが強烈な存在感を放っています。
一方で、熱い試合ばかりではなく、たまに入るギャグ回もこの作品の魅力です。
真剣な試合とのギャップが大きく、ジムでのやり取りや日常パートでは思わず笑ってしまう場面も多くあります。
この緩急のうまさが、長年愛されている理由のひとつかもしれません。
中でも有名なのが、一歩の必殺技「デンプシー・ロール」。漫画を読んだことがなくても、名前だけ聞いたことがある人も多いかもしれません。
長年続く作品ですが、「努力」「成長」「挑戦」というテーマは今も変わりません。
スポーツ漫画が好きな方はもちろん、普段あまり漫画を読まない方にもおすすめできる作品です。 ・・Kでした。

今日は何の日
こんばんは、特建事業部の関根です。
本日の中野区の最高気温は29℃ととても暑い一日でした。
今週中頃から週末にかけて雨模様で、気温もぐんと下がるので皆様体調管理にはくれぐれもご自愛ください。
それでは、今日は何の日です。
①国際親善デー(5月18日記念日)
1899年(明治32年)のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダ・ハーグで第1回平和会議が開催された。
日本を含む26ヵ国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」などが結ばれた。これを記念して1922年(大正11年)に制定された。日本では1931年(昭和6年)から実施されていた。国際交流を通して平和を実現することが目的。
どの団体・機関が記念日を制定したかは定かではない。また、現在の日本において、この日にイベントなどの行事は開催されていないようである。
②国際博物館の日(5月18日 記念日)
1977年(昭和52年)に国際博物館会議(International Council of Museums:ICOM)の第11回大会で制定され、翌1978年(昭和53年)から実施。英語表記は「International Museum Day:IMD」。
第11回大会は5月18日から29日まで開催されたことから、5月18日が「国際博物館の日」となったとされる。日本では公益財団法人・日本博物館協会を主体として2002年(平成14年)から参加している。博物館の存在を広く市民にアピールすることが目的。
ここで言う博物館(ミュージアム)とは、博物館のほか美術館・科学館・動植物園・水族館なども含むものである。年ごとに世界共通のテーマが定められ、各国の博物館・美術館などでさまざまなイベントが開催される。
2016年(平成28年)には、145ヵ国において、35,000以上の博物館(ミュージアム)が「国際博物館の日」のイベントに参加した。2019年(令和元年)のテーマは、「文化をつなぐミュージアム -伝統を未来へ-」(Museums as Cultural Hubs : the Future of Tradition)である。
③MIBの日(5月18日 記念日)
東京都港区虎ノ門に本社を置き、映画・ビデオソフト・テレビ番組など様々なエンタテイメント事業を展開する株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが制定。
日付は「MIB」の「M」を英語で5月の「May」の頭文字から、「I」と「B」をそれぞれ数字の「1」と「8」に見立て、合わせて5月18日に。同社が配給する映画『メン・イン・ブラック』(Men in Black: MIB)シリーズの最新作『メン・イン・ブラック:インターナショナル』(Men in Black: International)が2019年(令和元年)の夏に公開されることを記念したもの。記念日は2019年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
日曜の朝に
おはようございます。
東京中野区の工務店:小河原建設 住宅事業部設計担当の高橋です。
今日は休日担当です・・・仕事の日曜日・・・打合せもありました・・・地鎮祭もありました・・・天気はとても良く晴れ晴れと・・・
その晴れ!日差しが強い!厳しい!痛い!まだ5月なのに・・・
日影は気持ち良いのですが・・・
この日影も耐えられない熱風が吹く季節が・・・怖い
そんな仕事の日曜日、くつろぎ前のブログ・・・いつもながら・・・
蚊も出てきています・・・
夏の敷地環境現地調査・・・
自分は冬の方が良いのですが・・・ただこればかりは選んだり、避けることはできませんので・・・何か楽しいことを考えないと・・・あるのでしょうか?
まぁ大変な季節やってきますので、せめて5月は薫風のままでいて欲しいです。
と言うことで今日はこの辺で失礼いたします。
残りよい日曜日をお過ごしください。
開幕戦!
こんにちは。
東京都中野区にある工務店 小河原建設 総務部の大内です。
皆様は5月の連休はいかがでしたか?
最長の方は16連休なんてニュースで報じられていましたが、弊社のある事業部の方はもっと休まれた方もいたようです。私は文字が赤い日が休めました。
休みがあるのは嬉しいのですが、その分やらなくてはならない事を短時間で完了しなくてはならず、大変な思いをしています。
その連休時期の5/3に社会人アメフトリーグのXリーグが「X League Premier」へと変わって開幕しました。
昨年までは夏場に開幕して西地区、中地区、東地区、の3つのエリアから勝ち点上位の8チームが勝ち上がりポストシーズンを行う形式でした。今年からはライセンス制度を導入して、総チーム11チームによる総当たり戦、事業規模2億円の調達、小中学生のジュニアチームを2028年までに整備する事、4人のプロ契約を結ぶこと等を義務付けています。
昨年の開幕戦は秩父宮ラグビー場でしたが今年の開幕戦は東京ドームで無料で開催されて、2試合満喫してきました。
第一試合はPanasonicインパルスvsオービックシーガルズの2026年正月に行われた日本選手権ライスボウルと同じカードで、敗れたオービックが21-20の1点差を制して雪辱を果たしました。
第二試合は昨シーズン最終戦で逆転勝ちをして8位となりポストシーズンに進んだIBM BIG BLUEと負けて9位となりポストシーズンに進めなかった富士フィルム海老名ミネルヴァAFCのカードで、1タッチダウン差の14-7で富士フィルムが勝ちました。
第一試合は1点を争う好ゲームで、第二試合はエンドゾーンまであと1ヤードの攻防戦が熱く楽しめました。
試合後は選手たちと交流が持てる場に参加させていただき、東京ドームの人工芝を踏むことが出来ました。
富士フィルムの元我社担当の選手は今回は残念ながらケガで出場は出来ませんでしたが、「次節は出場するので是非見に来てください!」と言われました。
第2節は富士フィルムは試合が無く、次の試合は第3節6月20日(土)vs富士通フロンティア戦です。
昨シーズンの開幕カードで1点も取れなかった強豪相手に頑張って欲しいです。



【今月の一杯】
今回は「ドン・キホーテ」で発売されているクラフトビールをご紹介いたします。
以前までのビールは高額でなかなか手を出すことが出来なかった皆さん。
カラフルなのモノの5本セットで990円でした!
味については本格的なモノから、もう少し頑張りましょうまでありますが、コストパフォーマンスは優れていると思います。












【今月の読書】
アメフトの開幕戦の前日にはこちらのタイトルマッチがありました。
中谷選手の所属ジムは私の実家の近くにあります。
「退屈な試合だった。」なんて声もありますが、私は駆け引きがたくさん詰まった、とても良い試合だったと思います。試合中にお互いに笑うなんて高いレベルで戦ってないと出来ないと思います。



左側は2026年春クールで波留さんと麻生久美子さん主演ドラマ放映されている原作本です。5話までが書かれています。月夜航路Returnが6話より放映されていますが、こちらは未だ文庫化されていません。
連休明けは気持ちを軽やかに!
こんにちは。
新緑の美しい風薫る5月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
連休も過ぎ、さあこれからまたがんばるぞ~といきたいところですが・・・
新年度が始まり、新しい環境に少しずつ慣れてきたころ、春の心地よい気候と共に訪れるのがいわゆる「五月病」です。
特に新入社員や新生活を始めた人がなりやすいといわれています。
なにかやる気が出ない、気分が落ち込む、疲れやすい、胃腸の調子が悪い・・といった心身の不調。
五月病の原因は4月の環境変化や5月の連休から受けるストレスや疲れが関係しているそうです。季節も暖かくなり心も体も緩んでしまいます。
五月病を防ぐポイントをまとめてみました。
- セルフチェックを行う 自分ががんばりすぎていないか、疲れがたまっていないか確認しましょう。
- 適度な運動 ウォーキングやストレッチなど日常的に体を動かすことで、気分転換・リフレッシュを図りましょう。
- ストレス発散法を見つける 趣味でリラックスしたりお風呂でゆっくりしたりして日々のストレスを発散しましょう
- 自分への期待を調整する 新しい環境に慣れるには時間がかかります。無理をせず 少しずつ慣れていくことを受け入れて自分へ期待しすぎないようにしましょう。
● 周囲のサポートを受ける 調子が悪いと感じたら家族や友人に話して気持ちを軽くしましょう。
当社でも長~い長~い休み明けの人がたくさんいますが・・・
気持ちを軽やかに、がんばりすぎないようにすることが大切かもしれません。
この季節、花や緑にも癒されます。ぜひ自然にも目を向けてみましょう。
総務 滝戸

お日様に向かって顔を伸ばすわが家のマーガレット
日曜の朝に
おはようございます。
東京中野区の工務店:小河原建設 住宅事業部設計担当の高橋です。
先週はゴールデンウィーク中の休みの中でしたが・・・
また現実世界に戻り・・・
本日もお打合せやモデルハウスご案内がありましたので、仕事の日曜日・・・
なんででしょうか・・・いつもの仕事の日曜くつろぎ前のブログが・・・しんどい~~わ~
季節の変わり目なのでしょうか、気温の変化に順応できていないのか・・・
頭が夕方から回りません・・・
さてとリラックスしましょうか・・・(けど、やることいっぱいあるなぁ~)
まぁ今日はひとまず終わりとしましょう・・・
と言うことで今日はこの辺で失礼いたします。
残りよい日曜日をお過ごしください。
くぅちゃんブログ、、、🐕
暖かくなりましたね、、、🐕
まだ寒い日もありますが、皆さまはどのように
おすごしでしょうか 🐕
今年の庭のお花はいつもより元気です

お花屋さんのユリと家のバラです

先週は井の頭公園の文化園に行き久方ぶりの動物園

イチゴのかき氷
皇居の前に建つ重要文化財の丸の内明治生命館にも行きました
建物内に 静嘉堂文庫美術館あり、喫茶室あり、なんと2時間まち (^o^)

今回、くうちゃんはお休み 🐕

、、、、、総務部の小島でした。
ある意味、衝撃的?
こんにちは。総務部の宇田川です。
皆さま、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
寒い季節が過ぎ、過ごしやすくなるかと思えば、早くもジメジメとした日が続き、家から出るのも億劫になる今日この頃ですね。
そんな中、小河原建設は「SMBウェルネストライアル(5/1-5/31)」というイベントに参加しております。
これは企業対抗で12社85人が「歩数平均」を競い合うものです。
始まってから1週間ほど経ちましたが、現在当社は5位!
…なのですが、私個人は59位と、個人成績の方はイマイチな結果です。
「毎日8,000歩近く歩いているはずなのに、なぜか平均は4,400歩…なぜ?」
不思議に思って日々の歩数を見返してみると…
5/1:8,337歩
5/2:8,287歩
5/3:109歩!?
5/4:1,728歩
5/5:210歩!?
5/6:1,048歩
5/7:11,088歩
5/3と5/5は異常?
いや正常です。
「休日に歩く習慣、いや、そもそも外に出る習慣がない」という重大な事実を失念しておりました。
平均を大きく下げている現実に「私は参加しない方が…(笑)」と一瞬思ってしまいましたが、それでも企業ランキングは5位と奮闘中です。
「私の様な足手まといがいても皆が頑張ってくれる!」と信じて、
私も日々歩いていきます。