賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2024.03.28
staff

イカのトイレ

こんにちは。中野区工務店 小河原建設 住宅事業部 設計の松永です。いかがお過ごしでしょうか。

今回の暮らしのコラムも、以前に引き続き、渋谷区の公衆トイレのお話をさせて頂きます。

訪れたのは、JR恵比寿駅から3分程のところにある恵比寿東公園。タコの遊具が印象的な公園です。

この公園のトイレは、建築家の槇文彦さんが手掛けられました。幕張メッセや代官山にあるヒルサイドテラスなど設計された方です。

こちらのトイレは真ん中に木があり、その回りにトイレが配置され、幕のような屋根が掛かっています。

洗面台は、通常の高さで設置されているものと、低めに設置されているものがあり、お子様も使いやすそうです。

公園の遊具側には、ベンチが設けられており、一息つくことができます。

訪れた際、裏側から入ってしまったため、最初、どちらが女子トイレでどちらが男子トイレか分かりませんでしたが、心地のよいトイレでした。今まで渋谷区のトイレ3か所にお邪魔しましたが、私はこのトイレが一番好きでした。

 

このトイレ(「The Tokyo Toilet」恵比寿東公園トイレ)のHPを見ると、3Dのパースが見れます。よろしければ、ご覧になって下さい。

そして、弊社でも3Dのモデルハウスを公開しています。

https://www.ogawara.co.jp/lineup/

こちらも、ぜひ、ご覧になってください。

OTHER CONTENTS