賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2023.12.22
staff

明日館

みなさん、こんにちは。

中野区工務店 小河原建設 住宅事業部 設計の松永です。いかがお過ごしでしょうか。

先日、池袋にある、自由学園明日館に行ってきました。

 

(自由学園明日館HPより引用)

この建物は、近代建築の三大巨匠の一人、フランク・ロイド・ライトが設計した建物です。
以前は、学校として使われていましたが、現在は、セミナーやコンサート、部屋を貸し出すなど、様々な用途に使用されています。

明日館は、学生時代にも訪れたことがあります。当時も素敵な建物だと思いましたが、どこかで勉強のために見学に来ているという感覚でした。

今回は、フラットな自分で、何も縛りのない自分だったら何を感じるのであろうと思い、見学に訪れました。細部へのこだわりや、抜け感、庭へ導かれる様な廊下、など魅かれる場所が、いくつかありました。

言葉で、上手く表現出来ませんが、何か心に響くものがあり、建物の凄さを改めて感じました。

みなさんが、暮らす空間である住まいの仕事に携われることに誇りを持ち、日々精進していきたいと思いました。 

 

みなさんは、建物を見に行かれることはありますでしょうか。

明日館は、セミナーなどの予定のない日だと自由に見学したり、お茶をすることもできますので、皆様、ご興味あれば、いらしてみてください。

OTHER CONTENTS