賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2023.12.16
staff

塗り壁のようなクロス エコフリース

こんにちは。

中野区の工務店、小河原建設の石田です。

今回の「暮らしのコラム」では、㈱ナガイのエコフリースという商品のご紹介をさせて頂きます。

フリース(不織布)に塗装を施したもので、汚れたら上から塗り重ねられる商品です。

「不織布」と聞けば、やはり使い捨てマスクを思い浮かべますが、このマスクはなかなか破けたりしませんよね。

しなやかで強靱な不織布でできている為、摩擦や衝撃に強く、躯体が動いてもクロス切れやクラックが発生しにくく、ビニルクロスと比較すると経年劣化の目地開き等も起こりにくいそうです。

そして、なにより通気性や透湿性が高く、結露やカビの発生を抑えることで、住環境がよいものになります。

カラーも全11色ありますので、イメージに合うものが見つかると思います。

生地の模様も3パターンありますので、お好みによって選べます。

重ね塗りは約10回ほどできるそうなので、お部屋の模様替えもお手軽にできますね!

貼り替えを減らすので、CO2の削減に貢献するという環境にも貢献できるものとなります。

更にこちらは壁紙において、日本で初めてFSC認証を受けた製品でもあるそうです。

エコフリースを使用することで世界の森林管理が行き届くことになるので何だか嬉しくなりますね。

※FSC認証とは、森林の管理や伐採が環境や地域社会に配慮して行われているかを適切に管理し、

そのような森林に由来する製品を認証する制度です。

帯電しないのでほこりをほとんど寄せ付けず、手垢などの汚れは

スポンジに水を含ませて軽くこするだけ。

エコフリースのように、環境にも身体にも良い商品をこれからもご紹介していきます!

<施工例>

OTHER CONTENTS