賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2024.03.17
staff

日曜の朝に

おはようございます。東京中野区の工務店:小河原建設住宅事業部設計担当の高橋です。

今日はやることがいっぱいあるので仕事をしました・・・ということでいつもながらの帰宅後くつろぎ前のブログです。

今日は彼岸の入りです。

今週は墓掃除・墓参りをせねばなりません・・・

この前お正月だったのにもうお彼岸ですか・・・春本番、桜の開花する今週になりそうです・・・

春のお彼岸に桜・・・ん~どんなものでしょうか・・・卒業式に桜も・・・そんな世の中になりつつあります。

秋の彼岸は「彼岸花」とも呼ばれる「曼珠沙華」が代表的ですが・・・春のお彼岸と言えば何の花でしょうか・・・

自分はこれですかね

自分としては春のお彼岸と言えば「沈丁花(ジンチョウゲ)」

この花、キンモクセイと並ぶ匂いの強い花:香木の沈香(ジンコウ)と丁子(クローブ)の香りから名前が来ている「沈丁花(ジンチョウゲ)」です。

最近はお彼岸前に咲いてしまうような気がしますが・・・

自分が小さい頃は、丁度お彼岸の頃かと・・・自分のばあちゃんが好きで、枝を切り仏壇や墓にお供えするのを手伝った思い出があります。

この花を嗅ぐと祖母との思い出が・・・そんの彼岸の入り「日曜の朝に」でした。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。

残りよい日曜日をお過ごしください。

OTHER CONTENTS