賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2022.06.05
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

本日の日曜日も朝に登場です・・・今日は休日担当ということで仕事です。

その始業前のひと時にブログを・・・

6月に入りました、梅雨入りは未だといいますが・・・今日は夕方から雨とか・・・

この湿り気のある空気その中を歩いていると今の時期甘い匂いが漂ってきます・・・この花です。

くちなしの花 これは一重です、八重咲タイプもあります。

「くちなし」です。「くちなしの花」という歌もありますね。

そのクチナシ、歩いていると甘い香りが・・・目を移すと近くに濃い緑の葉の中に白い花が、まさに今が見ごろかと・・・

咲いてから時間がたつと、この匂いですから虫も寄ってきますので、花の終わりのころは・・・虫嫌いの方はどうかと・・・

歩いているとき鼻で花を感じるのもよいのでは・・・

ちなみにこのクチナシの実もお役立ちなのです。サフランと同じように黄色い染料に使われます。

食材を黄色くすることもできます・・・栗きんとんを黄色くするのにもつかわれています・・・

そんなクチナシ、散歩の際見つけ見てはいかがでしょうか。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。良い日曜日をお過ごしください。

OTHER CONTENTS