賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2022.01.25
staff

新年のご挨拶

改めまして、新年おめでとうございます。

今年も東京は三が日とも爽やかな冬晴れの中、私はのんびりとお正月を過ごしておりました。皆様はいかがお過ごしされたでしょうか。
正月休みも足早に過ぎ去り、弊社は4日から業務を始めております。


今年の年明けを振り返るに、経済を占う株式市場の大発会では、4年ぶりの高値を付けましたが、あとが続かず乱高下の展開模様。 縁起を占う豊洲のマグロの初競りは、最高値が1688万円と去年の2084万円(一昨年は1億9320万円)の約70%と5年ぶりの安値での幕開けとなっています。株は株でもコロナのオミクロン株への警戒感が色濃く感じられた今年の年明けであり、この記事を書いている最中にもオミクロン株の感染者は急増し、沖縄県などには「蔓延防止等重点措置」が適用されました。

これ以上の蔓延拡大を防ぎ、コロナ禍収束の目処をなんとか付けたいものです。

さて、先の読めない幕開けですが、新年始めということもあり、2022年の主なイベント行事をまとめてみました。
 1月24日~30日:「いちご一会とちぎ国体 冬季大会」開催
 2月 4日~20日:中国 北京で冬季オリンピックが開催
 3月 4日~13日:中国 北京で冬季パラリンピックが開催
 4月 1日     :プラスチック資源循環促進法が施行
  4月 1日       :民法改正により成年年齢が20歳から18歳に引き下げ
 5月13日~29日:福岡で世界水泳選手権開催
 6月 1日       :販売ペットへのマイクロチップ装着義務化が施行
 7月15日~24日:アメリカで世界陸上競技選手権大会開催
 7月25日      :参議院議員通常選挙(半数改選)
 9月10日~25日:中国杭州で第19回アジア競技大会が開催
10月 1日~11日:栃木県で国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」開催
11月21日      :2022FIFAワールドカップカタール大会開催


などが予定されていますが,注目すべきは4月です。
まず、プラスチック資源循環促進法の施行により,コンビニやスーパーのフォークやスプーン、ホテルや旅館の歯ブラシやカミソリなどが有料化されます。レジ袋に加えフォークやスプーンも有料化となると環境問題への対応を考えざるを得ませんね。

一方、成年は20歳から18歳に引き下げられ、18歳、19歳の人は4月1日をもって新成人になります。親の承諾を得ずに独断で契約行為が出来るようになる訳で、社会の一員としての責任が問われることになります。
また、補足ながら4月1日には弊社にも3名の新入社員が入社しますので、今後のスマイルニュースにてご紹介させて頂きます。
7月の参議院議員選挙も昨秋発足した新政権の真価が問われることになるので、大いに関心のあるところですね。
11月にはオリンピックよりも大規模イベントだと言われるサッカーのワールドカップ、場所がカタールということもあり、今回は通常の6月から11月開催になるようです。

先月号で記しましたように、今年は壬寅(みずのえとら)の年回り。「陽気を孕み、春の胎動を助け、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年」と言われます。コロナ禍という厳しい冬の状況を耐え忍んだ結果、温かい春が巡って来て、実りの多い年になると信じたいものです。

コロナ禍がいつまで続くのか、なんとも予断を許さない状況ですが、今年も皆様のお役に立てるように、またお楽しみ頂けるようにスマイルニュースに取り組んで参りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

感 謝

 


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

OTHER CONTENTS