賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2021.01.10
staff

新年のご挨拶

 あらためまして、新年おめでとうございます。

東京は三が日とも爽やかな冬晴れの中、私は家でおとなしくお正月を過ごしておりました。

皆様はいかがお過ごしされたでしょうか。

正月休みも足早に過ぎ去り、弊社は4日から平常通りに業務を始めております。

 さて、今年の年明けを振り返るに、経済を占う株式市場の大発会では、昨年と同様、安値での始まりでした。

縁起を占う豊洲の初競りでは、去年は一本のマグロに1億9320万円(一昨年は3億3360万円)の値が付いたのが、今年は2084万円だとか。

コロナ禍の中、どこも正月気分どころではなかったようです。

この記事を書いている最中にも緊急事態宣言が発令され、正月気分も完全に吹き飛んでしまった感じですね。

先の読めない2021年の幕開けに際し、今年の注目すべき行事を上げると

1  月 アメリカ大統領就任式

3  月 G7主要国首脳会議(英国)

7  月 東京オリンピック開催

8  月 東京パラリンピック開催

9  月 デジタル庁発足

10 月 衆議院議員総選挙(予定)

などが上げられますが、やはり最大の関心事は「コロナ禍がいつ収束するのか」、「東京5輪は開催されるのか」、ではないでしょうか。

何が起こるか分からない、否何が起こっても不思議ではない昨今の世の中です。

最善だけではなく最悪の事態も想定し、備えをしておくことが肝要です。

冒頭にも記しましたが、コロナ禍が2年目を迎えた早々、2回目の緊急事態宣言が発令されました。

宣言が解除されない限り、景気は厳しくなる一方ですが、住宅・建設業界でも手をこまねいているだけではなく、大手を中心にwithコロナ、afterコロナを見越しての暮らしや間取り、住設機器などの提案が盛んに見られるようになってきています。(これについては来月号の本欄でお伝えしたいと思います。)

弊社もこのような状況の中、コロナ禍を奇貨とすべく、この1年を乗り切っていくつもりです。 

大変な状況ではありますが、今年も皆様のお役に立てるように、またお楽しみ頂けるようにスマイルニュースに取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 感謝


小河原建設のイベント情報はこちら

https://www.ogawara.co.jp/event/

最新情報はこちら

OTHER CONTENTS