賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2021.10.29
yoshihiko

小河原建設十大ニュース

10月に入りコロナ禍による緊急事態宣言が解除されました。ワクチンの接種も進み、治療薬の実用化も近いようです。このままコロナ禍が収束してくれることを願いながら、この時季恒例になりました、敬彦が選ぶ「小河原建設十大ニュース」をお届け致します。

① 来春の新卒3名、内定決定
去年同様、今年もコロナ禍の中、オンライン会社説明会を開催しました。数十名の参加を期待しましたが、実際は十数名。😓
建設業界の新卒採用戦線は変わらず厳しいです。面接にて絞り込み、男性3名に内定を出しました。来年の4月1日の入社が待ち遠しいです。

②ニューフェース2名入社
一人は住宅の女性インテリアコーディネーター、もう一人は社員大工の男性です。二人とも住まいづくりの貴重な戦力として活躍してくれています。今後の一層の活躍が楽しみです。

③社内DX(デジタルトランスフォーメーション)化進行中
昨年、ITに詳しいコンサルタントにも加わって頂き、「デジタル推進室」を立ち上げました。そこが中心となって社内、現場ともに、これまでやってきた業務をIT機器やソフトを導入することによって、時間の短縮や効率化を図っている真っ最中です。新しい機器やソフトも次から次に世に出回ってきています。今は文字通り大きく変わる大変化の時ですね。

④社内のパソコン取替、社員へアイパッド支給
上記③にも関連することですが、購入してから1年半程のパソコンを全て入替えました。理由はレスポンス(反応)が遅すぎるから…。(涙) 思わぬ出費になってしまいましたが、業務のスピードアップやDXを進めるには不可欠のことなので思い切って実施しました。何をするにも先だつものが必要ですね。

⑤ 大和町モデルハウス、フル稼働中
昨年オープンしました、空気のキレイな省エネ住宅「いやしろの住まい+(プラス)」がお陰様で好評を博しています。コロナ禍の中での限定公開ですが、現在でも見学申込みが相次いでおります。😊
興味のお有りの方はお気軽にご連絡ください。ご案内差し上げます。

⑥ホームページの刷新に着手
会社のホームページ開設以来、何度か改定や作り変えを行って来ましたが、3年ぶりにガラっと刷新します。ホームページは会社の顔ですので、わかり易く、動画等も組み込む予定です。来春の完成前にはまた、本欄でもお知らせいたします。

⑦社内、現場共にコロナ感染者0
猛威をふるい続けたコロナ禍ですが、お陰様で大事に至ることなく現在を迎えています。私の主治医の好意で関連会社の社員も含めて社内接種も行うことが出来ました。ワクチンも普及し、飲み薬の開発も進んでいるようです。もうしばらくの辛抱ですね。

⑧未来の住まいコンテスト開催
長引くコロナ禍でお客様感謝dayやバスツァーなどの開催がままならない中、何とかホームオーナー様と接点が持てないかと一計を案じ、当コンテストを企画しました。多数の方にご応募頂き、改めてお礼を申し上げます。

⑨YouTube動画毎月更新中
テレビも見ない、新聞も読まないという人が増えています。では何を見ているのかというと、YouTubeなどのSNS。
広告・宣伝手段がチラシやポスターからネット広告に変わってきています。
弊社も見よう見まねでモデルハウス見学や現場キレイの動画をYouTubeにアップしていますので、ご覧頂けたら嬉しいです。

⑩ ケアリフォーム研究会の全国大会参加
ケアリフォームとは重い障碍を負った方が家で生活出来るようにする為のリフォームです。4年前に当会に入会以来、始めて東京で行われた全国大会に参加しました。こうしたノウハウを持った工務店さんは、まだまだ少ないのが実状です。
経験と専門知識が要求される仕事なので地道に取組んでおります。

最後に、今期(52期)一年間大過なく、社員一同皆元気で仕事に励むことができました。これも一重に皆様方のご支援ご協力があるからこその賜物です。11月から始まる来期53期も皆様方のお役に立てるよう、一生懸命仕事に精を出して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

 感謝

OTHER CONTENTS