賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2024.01.25
staff

夢はありますか?

自然素材の家、中野区の工務店 住宅事業部の石田です。

 

先日、友人が働いている生命保険会社のセミナーに誘われて行ってきました。

講師の先生は元宝塚出身の方で、話し方、笑顔と共に自信に満ち溢れていらっしゃいました。

 

初めにおっしゃられた言葉は「皆さんは夢をお持ちですか?」でした。

夢…私の心にとっさに出てきたものがあります。

 

講師の方は、やりたいことは全て叶えてきたとのことで、夢を叶えるための

「ウェルビーング」についてお話しをして下さいました。

 

そこで印象に残ったこと、実践すべきことの中で

・夢は達成することの具体的な日付から、逆算して設計図を描くこと

・人に話してみる そうすると味方になってくれる人が後押しをしてくれる

でした。

逆算設計図は本当に言われていることです。

人に話してみるも有効な手段だということは、私も経験済みです。

改めて夢を叶えるために、実践しようと考えるきっかけをこの講話から頂きました。

 

参加者で4人のチームをつくり、そこで自分の夢を語る、その夢に対して他の人は

「必ず叶うよ!」と言ってあげるというディスカッションがありました。

 

メンバーの中に、自分の夢が分からなかったけれど、夢をそれぞれ聞いているうちに思い出してきた!

とおっしゃられた方がいらっしゃいました。

そして皆からその夢は叶いますと、言われると照れくさい部分もありましたが、

不思議と元気に前向きな気持ちが芽生えてきた感じが致しました。

その後懇親会もあったのですが、楽しく語り合えることができ、自分の気持ちにもやる気も出てまいりました。

 

言葉の力は不思議です。

良くもなるし、時として悪くもなる。

考えさせられました。

 

私は前向きにポジティブがやはり好きですので、その心持ちを忘れずに夢を叶えていきます!

 

 

OTHER CONTENTS