賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2022.06.21
staff

お米卵

はぁーい、皆様こんにちはー!

特建事業部の高橋です。じめじめと嫌な季節の到来となっておりますが、こんな季節に咲いてくれるアジサイなんて言う心癒される美しい花もありますしぃ―。人間気持ちの持ちようかなぁー。なんて思ってしまう今日この頃ですが、今回は皆さんに、ちょっと変わった鶏卵のご紹介です。先日、文京区の白山という所に所用で出かけました際に、ふと目に留まったお店に売っていたちょっと風変わりな鶏卵を物珍しさも手伝って衝動買いをして自宅に帰り、ご覧の写真の様にゆで卵にして戴きました。

さてさて、皆様、写真をご覧戴いてお解りの通り、なぁ、なんとこの鶏卵は黄身の色が、 「白い」のです。なぜ白なのかというと、それは鶏のエサとしてお米を与えて育てているからなのだそうです。更にさらに、お米を与えて育てたため、通常の鶏卵に比べてコレストロールが 約1 / 3 とヘルシなー鶏卵となっているそうです。お味もちょっと淡白な感じを出しながらも、ちょっと奥深い味もします。お値段は @70円 / 個 とちょっとお高めなのですが、 山形県天童市の「半澤鶏卵」さんで大事に大事に育てられたその名も「お米卵」という、貴重な玉子です。文京区白山の喜三郎農場というお店に行って戴けますと購入できます。ご興味のある方は是非ぜひ、ご賞味あーれぇー!

                                                                                                                                                                             以上 高橋でした

OTHER CONTENTS