賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業

ブログ BLOG

2022.02.08
staff

昼食後の眠気との闘い

設計の佐藤です。
皆さん昼食後の眠くなることで困ったことはありませんか?
私は思いのほか眠くなるので、長年、苦手なコーヒーを飲んだり、飴やガムを食べたり、それでもだめなのでドリンク剤やカフェインの錠剤などで強制的に目をさます、それでもダメなら食後総務に行ってしゃべって眠気を覚ます(ごめんなさい総務の方々(^▽^;))、、、などいろいろ試みてきました。それでもなかなか解決しないので、インターネットで検索し、眠くならない方法を探ったところ、どうやら私は食後の血糖値が乱勾配起こしているようなのです。血糖値が高くなり、その後血糖値が急激に下がることで眠けがおこるのだそうです。血糖値が上がると眠くなるのかと思っていたので、目からうろこでした。それから昼の食事を少なくし、野菜から食べるようにしました。そうすることで急激な血糖値の上昇が避けられるそうで、大分眠くなる頻度が減りました。それでもまだたまに眠くなるので、さらにインターネットで探ってみたところ、同じ摂取するカロリーでもご飯などの糖質は血糖値があがりやすいとのことなので、食べる順番を変え、炭水化物を最後に食べ、なるべく炭水化物の量を減らしました。更に食後すぐに散歩や階段の上り下りをすることで胃腸に集まった血液が手足の筋肉にもめぐることで、消化吸収のスピードが少し遅くなるそうで、そうすることで食べたものに含まれる糖の吸収にも時間がかかり、その結果「血糖値スパイク」が抑えられるのだそうです。今日それを実践してみました。結果、今日は全く眠くなりませんでした!やりました!私の長年の眠気との闘いに幕を下ろせるかもしれません!! \(^o^)/ !!この調子で様子を見ようと思います。
食後眠気に困っている方いらっしゃいましたら、どうぞお試しください( ̄ー+ ̄)←嬉しさのあまり大分調子に乗っています(苦笑)

OTHER CONTENTS