賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2021.09.13
staff

こどものお金のはなしセミナー

先日通勤途中、地下鉄に乗っている時、『学校では教わらない お金の勉強』というセミナー(東京メトロ)の広告が出ていて、面白そうなので子供に受講させてみました。低学年用と高学年、中学生向けがあり、どういうことをやってくれるのかと思っていたら、お金はどこからやってくるのかとか、チョコレートの価格はどうやって決まっているとか、地下鉄を10M掘るのにどれくらいお金がかかるかなどわかりやすく説明していました。はじめは嫌々みていた我が家の息子たちでしたが、クイズをところどころに挟んでそれも早押し、点数は早く答えるほど上がる、順位が目の前で表示されるというのですぐに夢中になってました。優勝者にはプレゼントがある、また休憩時間もこまめに取ってくれて、子供が飽きないで見れる工夫が随所に見られ、さすがだなと思いました。
なかなか口でお金は大事といってもいまいち伝わっていなかったのですが、わかるように映像でみせてくれて少しはわかってくれたのかなと思いました。
同じ日にこども向け『投資のはなし』これも面白く、クイズもあり、子供たちは前のめりで聞いていました。ご興味のある方は来週も同じものが開催されますのでよろしかったら是非ご覧ください。
👇
https://www.tokyometro.jp/news/2021/211066.html

OTHER CONTENTS